Palermo"B"log: Serie B 移籍市場での展開(後編)

2013/08/04

Serie B 移籍市場での展開(後編)

降格が決まったPalermoにとって第一のタスクは余剰人員の整理。このクラブは選手を抱えすぎていて、それが市場での活動の足枷にもなっていた。大量に獲得した若手の多くはさっぱり芽が出ず、そもそもじっくり育成できる環境が無い事も確かだったとはいえ、個人的にはWalter Sabatini 元ディレクターに対しては恨みが募る…Roma では神聖視されているようですが。

2年ほど取り組んできたおかげで保有選手数はだいぶ減ってきたけど、今度はチームの舞台が変化。より上のカテゴリーが相応しい選手は出て行くだろうし、以前ならまだ求める水準に達していない選手も十分活用できるだろうしで、放出あるのみだった以前とは少し違った整理が必要になってくるかなあ、というのが事前の予想でした。

結果はどうかというと、一応は保有選手を活用しようとは思っている様子。センターバックのSinisa AndelkovicとMilan Milanovicのどちらかはポジションを確保できそうだし、ブルガリア帰りのIgnacio Lores Varelaも良い意味で期待を裏切りつつある。ただ、Nicolas Violaの放出とGiuseppe Prestiaの退団には不満が。Violaは高い評判とは裏腹に最後までチャンスを貰えなかったし、ユース出身の19歳 Prestiaは昨季Ascoliで25試合に出場、いよいよこれからというところをParmaに掻っ攫われてしまった。

さすがに現有戦力だけでは心許ないので、当然ながら資金を投じた補強もそれなりに。特に攻撃陣はGattusoが4バックを採用するらしい事もあって昨季から大分変わるかもしれない。監督本人の希望でSionから獲得したKyle Laffertyは190cm超の巨漢ストライカー。入団会見では監督から「(Luca Toniのような)ボンバーではない」と言われてしまったが、練習試合では好調ぶりを印象付けている。今後はエース Abel Hernandezの去就次第でEmanuele Calaio(Napoli)やMatteo Ardemagni(Modena)らの獲得に動くと報じられているけど、シーズン終了後のワールドカップを考慮すれば残留を選択するんじゃないでしょうか。それとは関係なく補強する可能性もあるけど。

守備陣ではSteve Von Bergenが母国に帰り、新たなスイス枠としてFabio Daprelaが加入した。ウルグアイ・北欧→アルバニア→スロベニア・パラグアイと来て今度はスイス化が進むのだろうか。この獲得で、おそらくSantiago Garciaは退団する運びになりそう。Garciaはプレシーズンキャンプの招集を拒絶しており、目下クラブと大喧嘩中。未熟な部分も多かったけれどガッツ溢れるスタイルには好感を抱いていただけに、この造反はかなりショックだった。でも、移籍するのならワールドカップを目指して頑張ってほしいな。

このように、いつになく順調に補強を進める今夏のPalermo。国内からの補強が多い点のも安心できる要素。ただし、ゴールキーパーだけはいまだに先行きが不透明。昨季の第2・第3キーパーが揃って退団したので、少なくともバックアッパーの獲得はあると思われます。

以下、8月4日現在の今夏の移籍リスト。

―獲得
Claudio Terzi(Siena)、Eros Pisano(Genoa)、Fabio Daprelà(Brescia)
Calros Embalo(Chaves)、Granddi Ngoyi(Troyes)、Francesco Bolzoni(Siena)、Gennaro Troianiello(Sassuolo)
Davide Di Gennaro(Spezia)、Alen Stevanović(Torino)、Kyle Lafferty(Sion)
 
―レンタルバック
Samir Ujkani(Chievo)、Emiliano Viviano(Fiorentina)

Siniša Anđelković(Modena)、Milan Milanović(Vicenza)、Aljaž Struna(Varese)
Armin Bačinovič(Verona)
Ignacio Lores Varela(CSKA Sofia)、Franco Vázquez(Rayo)
 
―退団
Francesco Benussi(Udinese)、Giacomo Brichetto(未定)
Steve Von Bergen(Young Boys)、Giuseppe Prestia(Ascoli)、Nelson(Almeria*)
Jasmin Kurtič(Sassuolo**)、Giulio Migliaccio(Atalanta)、Anselmo(Sao Caetano)、Massimo Donati(Verona)、Nicolas Viola(Ternana**)

Mauricio Sperduti(未定)、Josip Iličić(Fiorentina)、Fabrizio Miccoli(Lecce)

※追記…オーストリアキャンプ[7/10~]の招集メンバー
*...その後退団 **...昨季ユース所属(SanseverinoとMaleleはトップチームの試合に出場)

GK: Benussi*, Fulignati**, Sorrentino, Ujkani
DF: Andelkovic, Garcia(不参加), Goldaniga**, Milanovic, Morganella, Munoz, Pisano, Struna
MF: Bacinovic, Barreto, Di Gennaro, Embalo, Lores, Petermann**, Sanseverino**, Troianiello, Vazquez
FW: Dybala, Hernandez, Lafferty, Malele**

0 件のコメント:

コメントを投稿